【はじめてのおうち作り】住宅展示場に足を運んでみた。

初めまして。

おうち作りをきっかけにブログを始めてみようと思います。

これからおうちを買う人や建てる人の参考に少しでもなればうれしいです。

 

私たちは、結婚して1年たった頃に、「そろそろ自分のおうちが欲しいね」と話す機会が多くなり、「じゃあ、住宅展示場に行ってみよう!!」と何も考えずに、住宅展示場に足を運びました。

年明けの1月4日に行ったため、まだ、ハウスメーカーもお休み中で、誰もいない・・・

そんなときに、一軒だけ人がいる!!寒いし、飲み物くれるっていうし話を聞いてみよう!!と入ったのがセキスイハイムでした。

CMで「あったかハイムが待っている」と謳っているだけ確かにあったかい。

とりあえず、初めてで何もわかりませんと営業さんに伝えて見学をさせてもらいました。

セキスイハイムは鉄骨で作られていて、地震にも強く、工場で出荷されるので、人のミスも少ないですよ。空調は快適エアリーという製品を入れているので、どこにいても温度が一定ですよ。太陽光と蓄電池で家で使う分を賄いますよ。というようなお話を聞きました。

この、普通のおうち作りとは違う、科学の力を集結しました!!

という雰囲気にこの時すでに心が踊らされていました。

ただ、まだ家を確実に買うと決めていたわけではないのと、他社もみてみたかったので、保留にして帰ろうと思いました。

しかし、営業さんは、「他も見比べてください」と言いつつも、今後のスケジュールを作成されてしまい、とりあえず、工場見学に行くだけならと予定を立てました。

結果よかったのかもしれませんが・・・

たくさんみて比べたいという人は、営業さんに最初にちゃんと言っておくとよいと思います。

営業さんも売りたいのであの手この手を使ってきます。「決めたらまた連絡します」というのがおすすめです。

 

何にも知らずに行ってしまったために、私たちはどんどん話を進めていくことになってしまいました。

皆さんはそうならないように、おうち作りの計画や構想をちゃんと考えてから住宅展示場に行くことをお勧めします。