【初めてのお家づくり】セキスイハイムで土地を探してみた

私たちは、元々土地を持っているわけではないので、セキスイハイムと提携している土地探しをしてくれる方に条件の良い土地を探してもらうことにしました。

 

どちらの両親の実家にも帰りやすいように高速の入り口のすぐ近くかつ、駅の近くという条件でお願いしました。

 

最初は分譲地を勧めてくれたのですが、何にも知識がなかったので、条件は良かったのですがめちゃめちゃ高く感じてしまい違う土地もお願いしますと色々と見せてもらいました。

しかしなかなかいい土地は現れず・・・

いい土地はやっぱり地域の工務店や、大手建売住宅メーカーが買ってしまうそうで土地探しに苦戦・・・

田舎に行けばいい土地はあるものの、仕事の都合で田舎にも行けない

 

土地の条件や値段を考えると建売住宅もやっぱりいいなと思う反面、セキスイハイムの災害に強い家にかなり引き込まれていました。

 

悩んで悩んでいるうちに狙っている建売住宅は売れていく・・・

 

ここのタイミングで、家族で話しセキスイハイムの分譲地にしようと決断しました!

 

晴れてセキスイハイムで契約することに!!

(分譲地もどんどん埋まっていくので少し焦りがありました)

 

今考えると、他の住宅メーカーでも土地探しをして貰えばよかったなとは思います。

ちゃんと住宅メーカーの知識も入れて、時間に余裕を持ってやればよかったとも思いますが、今は後悔してません!

お値段は最初に考えていた予算よりも大幅にオーバーしてしまいましたが、ランニングコストがかからない分長期的には同じになると言い聞かせています!

 

みなさんは、家を買うときはまず、マンションか建売か注文か、どの地域に住みたいかをしっかりと検討してから住宅メーカーを調べるといいと思います!

 

じゃないと違う土俵のものを比べるので目移りが激しくなりますよ!

(こんなアホなことしているのは私たちくらいかもしれませんが)